07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ASHE

Author:ASHE
【往正常向日記請點我】

【賺取WebMoney教學請點我】
*本BLOG含有BL內容
*請勿無斷轉載任何文章或圖片
*連結請告知;TB請隨意
*comments是我的精神糧食

最近の記事

PLURK

最近のコメント

カテゴリー

CalendArchive

Banners

---賺WebMoney好站推薦---
お得なポイント貯まる!ECナビ

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
---低調推廣串連---


因為不明錯誤所以mp3 player暫時關閉>< ---MP3 Player---

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

【好聽】手嶌葵──ゲド戦記歌集

2006.07.17 02:16|[戀聲]沉浸歌樂饗
今天去看了神鬼奇航2,超好看>_<
其他發生了驚險有趣的插曲明天再打XD
接下來幾天應該會努力打文~媽媽和妹妹又要去台北啦ˇ


【手嶌葵──ゲド戦記歌集】

GEDO.jpg



01. 數え唄
02. 龍
03. 黄昏
04. 別の人
05. 旅人
06. ナナカマド
07. 空の終
08. 春の夜に
09. テルーの唄(插入曲)
10. 時の歌(主題曲)


本來還在擔心少了久石讓的吉卜力動畫該怎麼辦,沒想到這麼優秀!
好聽!

是古老的自然風,感覺很舒服,有點滄桑。
濃濃的「宮」式風格!真的很對我味。

先放了兩首。(03&09)
(之後應該會先改成神鬼奇航主題曲先放,想聽的依然可自由選擇^^)
開始期待了說~


其他資訊】(←資料很多的Blog頁面)

この夏公開予定のスタジオジブリの最新作「ゲド戦記」のヒロイン・テルーを担当する手嶌 葵のファーストアルバムです。
手嶌 葵は、福岡生まれの18歳の女の子と言うことで、今回のゲド戦記に抜擢されてデビューを飾りましたが、なにしろ情報が少なくよく判りません。
6/7にシングルで発売される挿入歌「テルーの唄」はもちろん、主題歌「時の歌」を含む、全10曲入りです。
全曲、宮崎吾朗監督が作詞、作曲を新居昭乃さんが1曲、谷山浩子さんが9曲手掛たそうです。
また、7/12にはゲド戦記・オリジナルサウンドトラックも発売予定で、そろそろ盛り上がってきましたね。
テレビCMでテルーの唄の一部を聞くことが出来ますが、ガラス細工のような透明感のある歌声で、なかなか良い感じ。ゲド戦記の世界観を素朴な曲調の唄で表現しています。
ゲド戦記はル・グウィンの名作ファンタジーで、全6冊セットが岩波から出ています。
もともと最初の三巻までが発表され、数十年の間を置いて第四巻以降が発表されたもので、ストーリーは続いていますが、世界観というか作者の主張・物語の作り方は大きく断絶しています。
今回の映画化は第三巻の「さいはての島へ」を幹にしたストーリーですが、テルーが登場するのは第四巻の「帰還」。
宮崎アニメは原作を徹底的に解体して宮崎駿の作品としか表現仕様のないものに作り直すのが常ですが、息子さんの宮崎吾朗監督も同じ手法を使っているようで、原作の二十年来のファンとしては不安もありますが、スタジオジブリのファンでもあるので、期待も半分。あの「ロード・オブ・ザ・リング」という奇跡的な成功例もあることですし。
歌集として見ると、手嶌 葵の声は繊細さを持ちながら、奥に秘めた力のようなものも感じさせるので、なかなかに良いものに仕上がっているのではないかと期待させます。
映画を見てからになりそうですが、ゆっくりと聞いてみたいですね。




◎練習◎
面白い映画を見ました!
But we all got wet in the heavy rain…

コメント

http://www.wretch.cc/blog/halfdice

我也覺得這張音樂輯真是很值得收藏
丟到foobar跟著其它J-pop一起聽
突然聽到那空靈迷離的悠然吟唱之聲從我的喇叭晃出來
有種恍如隔世的錯覺呢
夏天就需要這種清流之音以鎮涼我炙灼的內心吧

To money

foobar啊......很像money大會用的player(笑),
這種風格的歌曲其實在日本滿常聽到的,
我覺得GDS和鋼鍊之類都有ㄧ兩首。

宮崎駿動畫的音樂都滿適合夏天的呀~
非公開コメント

